東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

以前描いた絵を加筆修正

タイトルの通りなのですが、以前描いたカラーイラストを加筆修正してみました。時間が経ってから自分の絵を見ると直したい部分が見えてきますね。元の絵と比較してみると成長を感じられるのでおすすめです! 特に修正したのが顔です! 東雲は最近顔を描く練…

新卒が在宅勤務で4ヶ月働いて感じたこと

お久しぶりです。東雲です。 前回の投稿から結構空いてしまいましたが生きてます。在宅勤務について語る前に東雲について説明すると、今年(2020年4月)に社会人デビューしてIT企業(Web系)に勤めています。コロナが流行したことにより、弊社も在宅勤務を導…

模写【2020年5月25日】

なんとか毎月投稿している東雲です! 絵の投稿は間が空いてしまいましたが少しずつ描いています。今回は風景を描きました。やっぱり自然風景を描くのは好きですね。今後もマイペースに描いていきます。 話題変わって、社会人になってもうすぐ2ヶ月ですが、…

社会人になって初の投稿

タイトル通り社会人初の投稿になります。なので、近況や心境の報告をしたいと思います。 4月1日に社会人デビューしてだいたい3週間が経過しました。弊社は入社式も研修も全てリモートです。3月の段階では月に数日は出社する予定もあったのですが、流行が悪…

メリナ【2020年3月23日】

今回はアナザーエデンのメリナを描きました。3つの髪型差分描いてみました。2枚目のセミロングが一番原作のデザインに近いです。 表情がかなり自分の理想の絵柄に近づいた気がするので久しぶりに色まで塗ってみました。今後はこの方向性で絵柄を固めていき…

卯衣【2020年3月14日】

今回はスマホゲーム「グリモア」の卯衣ちゃんです。ばったり出会ったシチュです。今回は顔と髪の描き方を試行錯誤してました。顔は可愛く、髪はサラサラを追求していきたいです。 東雲は無事に修士を取得して4月から新社会人ですが、会社が在宅勤務真っ最中…

シェイネ【2020年2月16日】

アナザーエデンのシェイネとノポウ族を描きました。少しずつ人体が上手くなってきているような気がしなくもないです。他には、服のシワの練習を始めました。 東雲は絵の練習をする時にいきなり全部上手く描こうとしないで、今回なら体のバランスと服のシワと…

2020年もよろしく&看板娘もよろしく

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年の4月からは新社会人なので、自分の人生の中で大きな1年になりそうな気がします。無理せず良い1年にできればいいなと思っています。 年初めということで東雲の看板娘を描いてみまし…

紅葉【2019年12月15日】

秋はどこにいったんだろうか?久しぶりの風景画でカラーです。東雲は秋が好きなんですが、今年の秋はどこにいったんだ…絵の方は赤で統一してみました。風景画は色を決めて描くと全体にまとまりがでます。カラフルな絵も好きですが、こんな感じで一色で全体を…

シェイネ【2019年11月25日】

今回はアナザーエデンのシェイネというキャラです。アナザーエデンの推しキャラです。表情が自分好みに描けたかなと満足しています。やや俯瞰視点にチャレンジしてみたのですが、やはりバランスが難しいですね。俯瞰やあおり視点の練習も増やしていきたいで…

60秒ドローイング【2019年11月15日】

30秒は無理!!60秒も厳しい!!難しい!! いろんな視点から描けるようになるために定番の練習やってみました。30秒は短すぎて練習にならないと判断したので60秒にチャレンジしてみました。これやると自分の描いてきた量の少なさを痛感しますね(笑) この練…

オリジナル【2019年11月06日】

今回はオリジナルです。模写ばかりだと飽きちゃいますからね。やっぱりオリジナルは楽しいです。(バランスでかなり苦戦しますが…)最近、人物画の練習で気をつけているのが立体感です。視点やパースを意識して描くことで立体感を意識しやすくなります。あと…

模写【2019年10月28日】

今回は体の練習です。腰から太ももにかけてのラインを綺麗に描けるようになりたいです。練習頑張ります。太もも自体の肉付き良く柔らかい感じも上手く表現できるようになりたいですね。意外と悩んだのが胸の描き方です。自然な状態と違って今回の絵では腕で…

模写【2019/年10月19日】

今回は顔の練習です。特に目の描き方で試行錯誤しました。左目と右目のバランスや形がおかしくならないようにするにはどうすればいいか考えながらいろいろ試してみた結果、最初に目の輪郭(上まつ毛と下まつ毛の位置)を意識して描き、形が決まったら虹彩と…

模写【2019年10月5日】

秋アニメも始まり始めましたね!慎重勇者の1話を観たら覇権狙えるクオリティだったので今後も期待です。このすばっぽい感じなのでそういうのが好きな人には特にオススメです。 夏アニメに関しては本当に豊作だったなという感じです。ロード・エルメロイ2世…

模写【2019年9月24日】

今期アニメは彼方のアストラが最高でした。2クール作品も面白いので引き続き期待してます。来期のアニメは何が面白そうかな? 話が変わりますが、東雲はプロフの通りIT学生で自然言語処理の研究やってるんですが、最近自然言語処理の分野が革命期のようで技…

模写【2019年9月13日】

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝の映画を観てきました。アニメがとても面白かったので映画も間違いないと思っていましが、期待以上に面白かったです。全てにおいてクオリティが高くて最高でした。映像の美しさはもちろんのこと、ストーリーもとても良…

模写【2019年9月7日】

最近、家で少しずつ筋トレしてます。もう少し体重落としたいなぁなんて思っているんですが、自分の食欲に勝てず、食べる量を減らすのはあまり現実的ではないと判断したので筋肉をつけて基礎代謝をあげることから始めることにしました。

模写【2019年9月3日】

最近はキャラクターイラストを模写して練習してますので、模写したものも載せれればと思います。タイトルの日付は公開日ですが、なるべく描いた日と間隔を開けないようにします。

お絵かき

光を意識して描くことで絵のクオリティを高めてみました。自然界のものを描く時は光を意識することが大切です。草木・空・雲・海など自然界のものは光によって色などの見え方が全く変わってきます。

卯衣ちゃんお絵かき

絵の投稿も再開します。今回はグリモアというゲームの卯衣ちゃんの絵です。 最初の絵が一番最近に描いた絵です。普段から絵はProcreateで描いているのですが、鉛筆っぽいブラシを探してて、気に入るブラシを見つけたのでそれで描いたやつです。Procreateの「…

復活です!!

ものすごく間隔空いてましたが投稿頻度ようやく上げることができそうです。 無事に就活が終了しまして、大学の研究単位をちゃんととれば来年から社会人になれそうです。就活自体は7月前半頃に終わっていたのですが、手続きとか大学の研究発表とかで忙しくて…

近況報告といろいろ

また前回の投稿からだいぶ空いてしまいましたorzもう少しいろいろ余裕できたら投稿ペース上がるかな…そういえば、これが令和になって最初の投稿ですね!間が空きすぎて元号が変わってしまった(笑) 近況報告 相変わらず就活中です。長い!!少し言い訳をさせ…

東雲の近況報告

お久しぶりです!! 前回更新からだいぶ日が空きました。というか年を越しましたね(苦笑)あれからいろいろあったので、東雲自身のことについて書いていきますね〜!! 最初に一番大きなニュースです。 リクルートの長期インターン(Recruit Internship for…

【メイキングあり】ヌアル平原【iPad Pro+Procreate】

この絵はアナザーエデンというゲームにおけるヌアル平原というフィールドの背景を元にしています。今回はメイキングも詳しく書いていこうと思います。 これからたまにアナザーエデンの背景を描くと思います。というのも、アナザーエデンのグラフィックはとて…

【メイキングあり】香ノ葉ちゃん【iPad Pro+Procreate】

ドメイン変更の件ですが、無事にアクセスできていることを確認しました。ご協力ありがとうございます。 今回はグリモアのキャラクターの白藤香ノ葉ちゃん(手前が裏世界の香ノ葉で奥が表世界の香ノ葉)を描きました。 グリモアでは裏世界(自分たちがいる表…

独自ドメイン解除してデフォのはてなドメインに戻しました

ドメイン(上のhttps://の後ろの名前)戻しました。 独自ドメインにしてた時のスター消えたー(泣) これ読者様とかちゃんとアクセスできるのだろうか? グーグル検索だとまだ変更適用されてないし… 問題なくアクセスできているようであれば、スターやコメン…

【メイキングあり】卯衣ちゃん【iPad Pro+Procreate】

久しぶりに模写ではない絵です。 この子はグリモアというスマホゲームのキャラで立華卯衣ちゃんです。東雲の一番お気に入りのキャラです。今回もがっつり描き込んだ訳ではないのですが、いつもの模写よりは時間をかけて描いたので過程も紹介します。 まずは…

アナザーエデンのキャラ模写5

今回はラディカちゃんです! ダークエルフなので肌の方が服より濃いです。ここから過程です。いつも通り体から描いていきます。 やはりひねった体って難しいですね。 全身を描いてから服を描くようにした方が人物画を正確に描けるようになると思います。 次…

アナザーエデンのキャラ模写4

今回はアナザーエデンのエイミちゃんです! アナザーエデンのキャラデザかっこよくて可愛くて、頭身も自分が描きたい絵柄とだいたい合っているので模写して練習するのにちょうど良いのです。 アナザーエデン近況報告 外伝の「時の炭鉱と夢を視る郷」をクリア…