東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

模写【2019/年10月19日】

今回は顔の練習です。特に目の描き方で試行錯誤しました。左目と右目のバランスや形がおかしくならないようにするにはどうすればいいか考えながらいろいろ試してみた結果、最初に目の輪郭(上まつ毛と下まつ毛の位置)を意識して描き、形が決まったら虹彩と瞳孔を描き始めるという順序で描くと上手くいくようになった気がします。


顔を描く上でもう一つ大切だと思ったのが目と口の位置関係です。この位置関係が顔全体のバランスに大きく影響していると思います。東雲は両目の瞳孔と口を線で結ぶと正三角形になることを意識して描いています。顔を見る角度が斜めだと正三角形も斜めから見る感じになるところが気をつける点です。


f:id:yukisinonome:20191005164118j:plain

f:id:yukisinonome:20191005164113j:plain

f:id:yukisinonome:20191005164109j:plain