東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

【メイキングあり】卯衣ちゃん【iPad Pro+Procreate】

f:id:yukisinonome:20180825154249j:plain


久しぶりに模写ではない絵です。


この子はグリモアというスマホゲームのキャラで立華卯衣ちゃんです。東雲の一番お気に入りのキャラです。今回もがっつり描き込んだ訳ではないのですが、いつもの模写よりは時間をかけて描いたので過程も紹介します。


まずはいつも通り体から描いて行きます。


f:id:yukisinonome:20180825154210j:plain


今回は色も塗る予定だった(あとで線も修正することになる)ので体はバランスだけ気にして大雑把に描きました。


次に服を描いていきます。


f:id:yukisinonome:20180825154206j:plain


今回は夏っぽい感じをイメージした服にすることにしました。最初はやはり大雑把に描いていきます。前にフリルやスカートの練習をしたことがあったのですが、そのおかげでスカートが風になびく感じが描けるようになってきてる気がします。


そして、服の線をもう少し綺麗に描き直します。


f:id:yukisinonome:20180825154202j:plain


服が描けたら全体に色をのせていきます。


f:id:yukisinonome:20180825154158j:plain


全体の色が決まったらしっかり塗り込んでいきます。この段階で服の下の体の線を消したりしてます。


f:id:yukisinonome:20180825154154j:plain



ここまでで完成でもいいのですが、せっかくなのでもう少しクオリティを上げることにしました。


f:id:yukisinonome:20180825154256j:plain


服の上にキラキラしたテクスチャを乗せることで服がさっきより可愛らしくなったと思います。デジタルで描く人はテクスチャを使うことをおすすめします。アナログのトーンみたいな感じでしょうか。絵のクオリティを比較的楽に上げることができます。


最後に細かい部分を修正していけば完成です。


f:id:yukisinonome:20180825154249j:plain