東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空の練習(iPad Pro+Procreate)

東雲は最近iPad ProとApple PencilとProcreateの組み合わせで絵を描いています。これが便利すぎて、一応液タブも持っているのですが、相当凝った絵を描かない限りはiPad Proの方で何不自由なく描けてます。すごーーく便利です。 今日は空を描く練習をしてい…

視線誘導を意識した絵

過去絵から視線誘導を意識した絵を紹介します。視線誘導とは文字そのままの意味です。絵を見る人の視線を絵の構図で誘導することです。視線誘導は絵の描き方の1つのポイントだと思います。 この絵は女の子が広大な世界を旅するイメージで描きました。全体的…

【言の葉の庭の聖地】新宿御苑に行ってきました

家に引きこもってパソコン作業している時間がかなり長い東雲なので、体を動かさなきゃということで前から行きたかった新宿御苑まで行ってきました。新宿御苑は新宿駅から歩いて5〜10分くらいです。新宿御苑は敷地がかな〜り広いです。なんと東京ドーム1…

小学生のプログラミング教育必修化に対する情報系大学生の考察

おそらく幼い子どもをもつ親の皆さまは特にこの話題は気になっているのではないでしょうか。自分の子どもにもプログラミングをやらせた方がいいのかななんて考えている人も多いと思います。というわけで、なるべく難しい話は省略して気になる部分に触れてい…

フリーのペイントツールならFireAlpaca

パソコンで絵を描きたいと考えている方や他のフリーソフトで描いている方にオススメしたいペイントツールです。有料ならクリスタやSAIが有名なのですが、いきなり有料ソフトは抵抗があると考えている方はぜひフリーソフトのFireAlpacaを試してみてはいかがで…

SFっぽい絵にチャレンジ

東雲はファンタジーとかSFとか自然系などが特に好きなのでこういう絵にもちょっとずつチャレンジしていきたいです。全体の彩度を落として部分的に彩度の高い要素を置くとかっこいい演出になるのでたまに描いてみたくなります。右上の人工物っぽいやつはデジ…

うらら迷路帖の千矢ちゃんお絵かき色塗り

全体を修正しつつ色を塗ってみました。塗りも相変わらず試行錯誤中です。特に髪の塗り方が悩ましい。東雲の絵では珍しく肌色成分多めだ〜!! 描いてみて思ったけど、やはり可愛らしいキャラ絵で魅力を出すには思わず目が行ってしまう要素があるといいのかも…

ゲームAI開発の意義

ゲームAIってどんなもの? ゲームAIというと有名なのは将棋AIや囲碁AIだと思います。これらはプロに勝つなど最近ニュースでしばしば取り上げられます。 このゲームAIはとても身近な存在だったりします。ゲームボーイやプレステなどのゲームをすると必ずと言…

人工知能にとって難しいこと

「快」と「不快」の判断 人間と人工知能の大きな違いは生物であるかどうかです。生物は自分の生命を脅かすものを不快だと判断します。それゆえに、人工知能にできないとされているのは、「快」と「不快」の判断です。なので、この判断が重要になってくること…

質を意識した絵の上達法

量をこなせはアドバイスになっていない 何事においてもたくさん練習することは基本ですし、大切なことです。しかし、量をこなすなんてことは当たり前のことです。こんなものはアドバイスには入らないと思います。その上、これは誤解を生みやすい表現です。量…