東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

新卒が在宅勤務で4ヶ月働いて感じたこと

お久しぶりです。東雲です。
前回の投稿から結構空いてしまいましたが生きてます。

在宅勤務について語る前に東雲について説明すると、今年(2020年4月)に社会人デビューしてIT企業(Web系)に勤めています。コロナが流行したことにより、弊社も在宅勤務を導入していて、入社式から現在までずっと在宅勤務(出社日数0日)で働いてます。ちなみに一人暮らしです。

そこで、実際にリモートネイティブとして世代として4ヶ月間働いてみて体験したことや感じたことについて「生活・仕事」について良い点問題な点を書きたいと思います。

ここでの言葉の使い分け
出勤・・・在宅で勤務を始める
出社・・・オフィスに行って仕事を始める

生活

良い点

時間に余裕がある

通勤時間0分なので移動にかける時間が0になります。外に出ないので身だしなみも最低限になり、準備の時間が大幅に減ります。退勤と同時に晩ご飯の準備をすることができます。


お金の消費を抑えられる

外出しないとお金の消費がかなり抑えられます。外食の回数が減ることと、身だしなみに使うお金も減ります。靴を履く時間が減るので買い替えも減りますし、ヘアワックスや香水、汗対策グッズなども在宅勤務じゃあまり必要ありません。逆に、通販や電子書籍などネットに対する財布は少し緩みます。

問題な点

運動不足になる

学生の頃は少なくとも通学である程度外を歩くし、教室の移動でも歩きました。しかし、在宅勤務は自分の部屋で仕事が完結します。更に言えば、作業机に向かって椅子に座っている状態が全てです。東雲は新卒一人暮らしなので、1K6畳の部屋です。ベットの隣に作業机があります。起きて1歩で仕事場です。唯一定期的に外出する用事と言えば、スーパーへの買い出しです。


生活リズムが不安定になる

起きてすぐに仕事を始められる安心感は起きる時間をぎりぎりにします。当然、寝る時間も遅くなります。さらに、運動不足で寝つきが悪くなることも寝る時間を遅くする原因です。弊社においてはフレックスタイム制を導入しているため、出退勤のタイミングが自由です。生活リズムを強制する制約がほとんどないので意識して生活リズムを整えないと崩壊します。

仕事

良い点

出勤がつらくない

「よし!会社行くぞ!」とか「満員電車乗らなきゃ」とか一切考える必要がありません。起きてパソコン起動すれば仕事を始められるので、仕事始めるのに気合いがあまりいらないです。悪く言えば、メリハリが弱いです。


リラックスして働ける

自分の部屋で働けるということは非常に安心感があります。また、周りに人がいないので静かに仕事をすることができます。ズボンも短パンでいいし、靴下も履かなくていいし、スピーカーで音楽かけてもいいし、好きなフロアフレグランスを楽しみながら仕事ができます。


好きなタイミングでトイレに行ける

周りの人の視線を気にせず、好きなタイミングで椅子から立ち上がりトイレに行けます。また、自分の部屋の自分専用のトイレです。他の人が使っていて待つということもありません。


同期とのコミュニケーションは増える

これは場合によるかもしれませんが、東雲は出社してオフィスで働くことよりも同期とのコミュニケーションが多いだろうと思っています。在宅勤務ではとにかくビデオチャットを使います。ビデオチャットはネットに接続できればどこでもコミュニケーションを取れます。勤務を終えた後でもビデオチャットで話しながら晩ご飯を食べたり、寝る間際まで一緒にオンラインゲームをしたり、勤務時間外でもコミュニケーションを取ります。

問題な点

コミュニケーションの機会が限定的になる

同期や仕事でチームの社員さんとはよくビデオチャットをしますが、そういう直接関係のある人以外は顔を合わせる機会を意図的に用意しない限りコミュニケーションが生まれません。また、昼休憩や勤務後に一緒にご飯を食べに行く機会もありません。ビデオチャットで画面越しにランチ会やったりはしますが。たまたま近い駅のところに住んでる同期とたまーにご飯を食べに行く程度です。


メリハリが生まれにくい

仕事もプライベートも同じ場所なので当然メリハリは弱くなります。特にITエンジニアは仕事もプライベートもパソコン触ってる時間がほとんどなのであまり差がないです。(プライベートでパソコンあまり触らない人もいるかもしれないけれど)東雲はメリハリなくてもやることやってれば問題ないと開き直っています。


パソコンやネットに問題が発生すると仕事ができない

詰みます。オフィスじゃないので仕事用の予備パソコンとかないです。パソコンが不調な時に直接確認して調べてくれる人もそばにいません。代替機が届くまでほとんどできることはありません。パソコンの扱いには細心の注意を払いましょう!!

今思っていること

良い点問題な点いろいろ挙げてみましたが、東雲にとって在宅勤務はとても快適です!最高です!出社して働く自分が全く想像できないです。正直、一般的な社会人の生活をできる気がしないです。在宅勤務でも何不自由なく働ける環境を作ってくださった弊社の社員の方々にものすごく感謝しています。

リモートネイティブということでこの働き方が自分の当たり前になっていることもあり、在宅勤務にはとても肯定的な気持ちです。運動不足や生活リズムはまあ頑張ります。

ではでは、次回更新は間隔空きすぎないように努力します!
絵も少しずつ書いているのでまた載せま〜す!