東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギンシュ姉さんがとても好き

今期アニメの「クジラの子らは砂上に歌う」からギンシュ姉さんを描きました。いつも明るい女の子で自由奔放な性格ですが、自警団員で強いです。主人公のチャクロに姉さんを付けて呼ばせるのですが、実際にギンシュ姉さんと呼ばれた時にすごく嬉しそうな顔を…

短時間模写3

30分で描き終わらなかった…40分くらいかかりました。草木ばかりだと形を表現するのが難しかったです。あとはもう少し木の遠近感出せるようになりたいなぁ…コントラストがまだ弱いのか、まだのっぺりしてるかな〜もう少し描き込む部分と描き込まない部分…

短時間模写2

前回より描き込んでみました。やはり葉は形がわかる程度に描き込む部分があった方がいいですね。葉の種類も複数あった方が絵としては見栄えが良いです。あと気をつけているのはコントラストとハイライトです。この2つができていないと絵がのっぺりします。…

短時間模写1

自分で撮った写真とかフリー素材のサイトの写真とかを10〜30分くらいで模写します。模写なので現物のように見えるように配置と彩色に気を遣いながら描きます。また、短時間なので描き込むところと描き込まないでいい部分をかなり意識しながら描きます。…

過去絵紹介

過去絵の紹介です。近未来の設定で自然の中に放置された電車の絵です。電気を供給できればまだ動きそうですね。この絵は緑の彩度を高めにすることで少し非日常的な雰囲気を表現しました。単純に東雲が彩度高めで描くのが好きだからという理由もありますが………