東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【メイキングあり】簡単な草むらの描き方

誰でも描ける草むらの描き方です。 風景を描く方や普段キャラ絵中心だけど背景も描いてみたい方はぜひチャレンジしてみませんか。草むらは意外と簡単に描けてしまうのです。 ステップ1 まず、緑のグラデーションを描きます。下が手前で上が奥になります。手…

iPad Pro+Apple Pencil+Procreateの組み合わせが凄い!!

最近、iPad ProとApple Pencilを買いました。というわけで、実際に使ってみた感想として今回はiPad Pro+Apple Pencil+Procreateの組み合わせの魅力について紹介したいと思います。 デジタル画始めてみたいけどペンタブは手元と画面が別だから使いこなせる…

趣味で絵を描いています。

自己紹介 趣味で絵を描いています。 絵は風景画からキャラクターイラストまで幅広く描きます。 絵は基本的にデジタル画です。 絵描きツール ・PC + 液タブ + クリップスタジオ ・iPad Pro + Apple Pencil + Procreate のどちらかです。 今回は絵の記事初…

基本情報技術者試験に独学で合格するための勉強法

勉強法について 勉強法について必要なことだけを書きます。ここに書くのは試験に合格するための勉強法です。 もちろん、僕もこの勉強法で合格しています。 最初に言っておきたいのですが、基本情報技術者試験に合格するためにはかなり過去問を解くことが有効…

なぜこれほどまでに人工知能(AI)が話題なのか

読者の対象 最近ニュースとかでAIってよく聞くけど、 何で急に話題になったの? そもそもAIってどういうものなの? AIについて知りたいけど難しそう… という方にわかりやすく説明します。 読み終わる頃には、AIに詳しくないお友達にドヤ顔で説明できるように…