東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

以前描いた絵を加筆修正

タイトルの通りなのですが、以前描いたカラーイラストを加筆修正してみました。時間が経ってから自分の絵を見ると直したい部分が見えてきますね。元の絵と比較してみると成長を感じられるのでおすすめです!

f:id:yukisinonome:20200912205926j:plain

特に修正したのが顔です!
東雲は最近顔を描く練習を中心にしておりました。

修正前

f:id:yukisinonome:20200912210129j:plain

修正後

f:id:yukisinonome:20200912210123j:plain

目の描き方がだいぶ定まってきたのではないかと思います。

また、顔の練習をしてて気づいたことがあります。それは顔の輪郭線の強弱の大切さです。上の修正前の顔をみてもらうとわかると思うのですが、全体的に強弱がなく細い線です。これだとSNSのアイコンのような小さなサイズでみた時に顔がぼやーっとして表情がくっきり見えません。

修正後のように、顔と首が重なる部分は輪郭線を細く、それ以外の部分の輪郭線を強めに描くと小さなサイズで顔を見ても表情がくっきり見えます。