東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

ギンシュ姉さんがとても好き

f:id:yukisinonome:20171127145725j:plain:w500


今期アニメの「クジラの子らは砂上に歌う」からギンシュ姉さんを描きました。いつも明るい女の子で自由奔放な性格ですが、自警団員で強いです。主人公のチャクロに姉さんを付けて呼ばせるのですが、実際にギンシュ姉さんと呼ばれた時にすごく嬉しそうな顔をするのが最高にたまらないです。とても頼もしくてこんなお姉さんが欲しいです。


クジラの子らは砂上に歌う」の説明です。
砂の海に覆われた世界で小島のような漂泊船「泥クジラ」の上で生活する人々がいて、外界とは全く接触がない状態です。島の人間は「印」と「無印」の2種類いて、「印」が能力持ちだが短命、「無印」は能力はないが普通の人間の寿命があります。ある日、廃墟船(小島の大きさ)を発見して調査すると1人の女の子と出会います。ここからストーリーが大きく動き始めます。数日後に別の船がやってきて泥クジラは突如襲撃されます。果たして泥クジラの人々は生き残ることができるのだろうかという感じです。結構過酷な内容で、ヒロイン級の子も殺されてしまうので、ギンシュ姉さんが生き残ってくれることを精一杯祈ってます。


東雲はアニメを毎期15作品くらい観る超アニメ鑑賞大好き人間なんですけど、このアニメを観た時に他のアニメと何かが違うことに気づきました。テンポがゆったりしているような気がしたのです。その正体は最近では珍しい一話完結しないタイプのアニメだったのです。最近は大筋の物語はあっても、毎話明確な起承転結が存在して30分でオチがあるタイプのアニメがかなり多い気がします。一話で起承転結を盛り込む最近のアニメはテンポがそこそこ速いです。しかし、このアニメは大筋一本のみで世界観を存分に楽しむことができます。その分、内容的にもとてもハラハラさせられて次の週が待ち遠しいです。東雲はギンシュ姉さんが生き残ることを祈るばかりです!!


今期のアニソンの中でもこの「クジラの子らは砂上に歌う」のEDが特に大好きなのでぜひ聴いてみてください。とても綺麗な声でアニメの世界観にもマッチした曲になっています。