東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

東雲の近況報告

お久しぶりです!!
前回更新からだいぶ日が空きました。というか年を越しましたね(苦笑)あれからいろいろあったので、東雲自身のことについて書いていきますね〜!!


最初に一番大きなニュースです。
リクルートの長期インターン(Recruit Internship for Specialist 2019)への参加が決定しました!!1月末からです。このインターンは日本のITエンジニア向けインターンでも選考がかなり厳しく最難関の1つです。正直、かなりプレッシャーを感じててやばいんですけど全力で頑張ってきます!!


肝心の就活に関してなのですが、現在はまだかなり控えめに活動をしています。というのも、リクルートインターンが1月末から1ヶ月間あるのでそのあとに動いた方がいろいろ都合が良いのかと考えているからです。というわけで就活はまだしばらく続きそうです。


もう1つはやりたい仕事についての考えが変わったことです。研究で自然言語処理など人工知能技術を扱っていたこともあって、半年くらい前までは人工知能系の仕事をするつもりで就活していました。しかし、実際に就活の準備でいろんな企業の事業について調べるうちに想像以上にやりたい仕事がないという悩みが出てきました。


人工知能の研究をすることと人工知能技術を使って仕事をすることは別物であることがわかったのです。(全てが別物というわけではないですけどね)東雲のイメージしていた感じとは違ったということです。そして、人工知能系の仕事をするのは東雲には合っていないのではないかと思うようになりました。


そこで、研究とは関係なく改めていろんな技術に触れてみることにしました。その結果、東雲に合っていると感じたのがWebフロントエンド技術でした。例えば、Webサイトを構築したり、WebアプリケーションのUI開発をしたりするのがWebフロントエンドの仕事です。


まあ、あまり詳しい話をするとかなり長文になりそうなので割愛させていただきます。というわけで、Webフロントエンド系の仕事に興味を持って就活しています。


だんだん文章が長くなってきたので今回はここまでとさせていただきます。今後もブログはマイペースに更新しようかと思ってるのでたまに見にきてくださいね(笑)