東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

近況報告といろいろ

また前回の投稿からだいぶ空いてしまいましたorzもう少しいろいろ余裕できたら投稿ペース上がるかな…そういえば、これが令和になって最初の投稿ですね!間が空きすぎて元号が変わってしまった(笑)

近況報告

相変わらず就活中です。長い!!少し言い訳をさせてもらうと、前回の投稿で書いた通り2月末までインターンに行ってたことと、その後の3月中旬くらいに学会発表で福岡まで行ってまして忙しかったこともあり、本格的に就活を始めたのが3月末になります。


その上、受けている各企業が2ヶ月くらいかけて選考をするのでまだまだ就活中盤という感じです(汗)特に経団連の企業は面接解禁が6月なのでまだ就活終わらなそうです…


趣味に関しては、アニメは相変わらずたくさん観てます!アニメが全ての活力になってるみたいなところがあるので忙しくてもアニメは観たい!あとは読書と絵です。読書については小説も漫画も読みます。そのうち感想とか書けるといいなぁと考えてます。絵に関しては最近はあまり描けていない状態です。全く描いていないというわけでもないので後日載せます!就活終わったらいっぱい描こうかなって感じです。それと、ゲームもしてます。最近はアナザーエデンときららファンタジアをメインでやってます。

就活について

東雲はIT業界で就活しているのでIT業界に限定して書きます。就活をしていて感じたのが自分に合う企業と合わない企業の差の大きさです。IT企業って企業ごとにやっていることが全然違い、社内文化や開発環境なども全然違うので、自分との相性は企業によって全く違います。同じ職種であっても仕事の内容が企業によって全然違います。


東雲は特にBtoCのサービスに興味があります。BtoCとはBusiness to Consumerの略で、企業が一般消費者を相手に行うビジネスのことです。これに対して、企業が企業相手に行うビジネスをBtoBと言います。他にもビジネスの種類はありますが、学生が気にするのはこの2つくらいでいいと思います。東雲は自分が作ったものを周囲の人間が使ってくれているところを見たいのでBtoCがいいなと思っています。

リクルートでのインターンについて

1ヶ月も働いていたのだから感想は書かなきゃですね!でも、今回は全体の文章量が多くなってきたので簡潔に書こうと思います。またいつかしっかり書くかもしれないし書かないかもしれない(笑)


結論から言いますと最高のインターンでした。ITエンジニアとしてリクルートインターンに約1ヶ月間参加していたのですが、かなりたくさんのことを学ばせていただきました。


東雲が配属されたのはリクルートグループのリクルートテクノロジーズという企業です。この企業はリクルートグループの事業を支える役割をもっており、ITエンジニア&マーケター集団で構成されています。


最初に言いたいのが、とにかく社員さんが優しかったということです。東雲は実務もチーム開発を初めてで右も左もわからない状態だったのですが、周りの社員さんがとても丁寧に教えてくれてとても助かりました。


2つ目、開発環境が素晴らしいということ。使われている技術はほとんど最新のもので、支給されるパソコンやディスプレイのスペックも高く、開発フローやリソースの管理なども徹底されており、社員全員で理想的な環境づくりの努力をし続けているという感じでした。


3つ目、エンジニアが多いということ。エンジニアが多いので新しい技術の導入を検討する時に技術検証に人材リソースを使えますし、役割分担ができるので適材適所でやりたい仕事ができるという感じでした。


仕事として求められるレベルはハイレベルで大変苦労しましたが、社員さんのサポートもあり、たくさん学べてとても楽しいインターンでした!!




今回はここまでです。
最近全然更新できてないですが、読んでいただきありがとうございます。