東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

模写とアレンジ【iPad Pro+Procreate】

お久しぶりです。


今回は今期アニメ一番のお気に入り作品「ゆるキャン△」の背景を模写してみました。ゆるキャン△は女子高生が冬のキャンプをまったり楽しむアニメです。冬キャンプならではのメリットデメリットや道具の説明などさまざまなキャンプ知識を勉強しながら観ることができ、メインキャラは5人なのですがそのうちの1人がソロキャン少女でキャンプのいろんな楽しみ方を知ることができるのも魅力です。

ED終盤の背景

f:id:yukisinonome:20180302172152j:plain


ゆるキャン△の背景はとても綺麗でお絵かき欲が刺激されます。絵を描いてて苦戦したのは太陽光のエフェクトです。今まであまり光のエフェクトをしっかり描いたことがなかったので試行錯誤しました。そこそこ頑張って模写してみたんですけど、オリジナルの絵と比べるとまだまだですね(^◇^;)雲の部分とかコントラストが弱くなってしまうのは東雲の未熟な部分です。もっと意識して描くようにしなきゃですね。

ED終盤の背景 アレンジあり

f:id:yukisinonome:20180302172142j:plain


東雲は結構キラキラしたエフェクトを乗せ彩度を上げて幻想感を出すのが好きです。この方が東雲らしさが出てるのかななんて思ったりしてます。

7話前半の背景 アレンジあり

f:id:yukisinonome:20180302172134j:plain


紅葉が綺麗な山みたいなのを前から描いてみたかったのですが、やっぱり難しいですね。木の形や配置を意識したり、コントラストに気を使わないと木や山の傾斜を表現できないんですよね。調整に苦労しました。