東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

【メイキングあり】香ノ葉ちゃん【iPad Pro+Procreate】

ドメイン変更の件ですが、無事にアクセスできていることを確認しました。ご協力ありがとうございます。


今回はグリモアのキャラクターの白藤香ノ葉ちゃん(手前が裏世界の香ノ葉で奥が表世界の香ノ葉)を描きました。


グリモアでは裏世界(自分たちがいる表世界とは別の世界)が存在します。ゲートは存在が複数確認されており、それぞれ別の時代や場所に繋がっています。今回は十数年先の世界に行って荒れた世界から未来の自分たちを救出しに行くというストーリーでした。というわけで、そのストーリーに関連するシチュエーションを想像して描いてみました。


表世界の香ノ葉は主人公のことが大好きなので、裏世界の自分が美人だったことで危機感を抱くという感じです。(なお、主人公は誰とも付き合っていないです。)


裏世界香ノ葉「今度、あなたにそちらの世界を案内してもらおうかしら」


f:id:yukisinonome:20180924163829j:plain


メイキングというほどでもないですが少しだけ過程の説明をします。


今回はポージング決めてる絵ではなく、シチュエーションが想像しやすいような絵を描くことを目標にしました。ということで、手前に会話の相手となる裏世界の香ノ葉を配置し、奥にそれに気づいた表世界の香ノ葉をデフォルメ効かせて描いてみることにしました。奥のキャラをデフォルメ効かせて描くことで手前のキャラの美人さを強調する狙いがあります。


f:id:yukisinonome:20180924163820j:plain


手前の裏世界香ノ葉の表情は、荒れた世界で生き抜いてきて精神的に疲れている感じと希望を見つけてホッとしている感じで描いてみました。


奥の表世界香ノ葉は普段から主人公のことをダーリンと呼ぶくらいベタ惚れしているので、美人が主人公と会話していることに純粋に危機感を感じる表情にしてみました。


そして、線画を綺麗に描いていきます。


f:id:yukisinonome:20180924163825j:plain


最後に、色を塗ってテキトーに背景を描けば完成です!!
(だいぶ説明を省略した笑)


f:id:yukisinonome:20180924163829j:plain