東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

【メイキングあり】忘れられた洞窟【iPad Pro+Procreate】

f:id:yukisinonome:20171022170309j:plain


グリモアの二次創作イラストで通称グリイラです。相変わらず人物描くのが苦手で、実は背景よりキャラの方が数倍時間かかってます。最近、iOSを11にバージョンアップしたのでペイントアプリのProcreateもアップデートしました。最新のProcreateは油彩ブラシがいい感じに修正されてたり、UIの変更や新機能もあったので、お絵かき欲が溜まっていたのです。久しぶりに風景メインでグリイラが描きたかったので、チャレンジして見たかった洞窟の絵で描いてみました。


まずは、風景のラフです。色を控えめにして、遠近を表現するために最初はグレースケール(白・灰・黒)で描きました。洞窟を描くときは奥を明るくするか手前を明るくするかのどちらかで描くと遠近感が表現しやすいです。今回は奥が明るいです。


f:id:yukisinonome:20171022170057j:plain


大まかなラフができたら色を乗せます。新しくオーバーレイレイヤーを作って暗い青を全体に乗せます。バケツツールでキャンバス全体を塗りつぶせます。このように色を乗せると絵全体に色の統一感が出ます。


f:id:yukisinonome:20171022170048j:plain


そして、色相を好みの感じに調整したら、細かい部分を描き込んでいきます。水面はよく反射するので、暗い部分に明るい色を塗るだけで水たまりっぽく見えます。


f:id:yukisinonome:20171022170038j:plain


これで完成でもいいのですが、青しかないのでかなり寂しい絵になっています。そこで、キャラを描いて暖色の灯を描いてあげることでアクセントになります。ちなみに、風景から描いたのでこの段階からキャラをどのように配置するのか試行錯誤します。


f:id:yukisinonome:20171022170201j:plain

f:id:yukisinonome:20171022170210j:plain

f:id:yukisinonome:20171022170219j:plain


今回は、キャラの顔を見せつつ、探索している感じがする3つ目の構図で描くことにしました。そして、キャラを描くときに注意が必要なのは背景に対して浮かないようにすることです。特に、今回は洞窟なので周りはとても暗く、キャラ単体の絵の時のように明るい色を使うとかなり浮きます。塗り方としてはいつも通りの明度で塗ってから、オーバーレイレイヤーで暗い色を乗せるという方法があります。ProcreateのUIはスッキリしていていいですね。


f:id:yukisinonome:20171022170319p:plain


そして、最後に微調整したら完成です。完成版は一番上の画像です。