東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

【メイキングあり】ミーユちゃん【iPad Pro+Procreate】

f:id:yukisinonome:20171001183322j:plain


ようやく完成しましたあああああ!!アナザーエデンのミーユちゃんです。厚塗りっぽい感じで描きました。髪の質感はいつもよりいい感じに出た気がします。


自覚してますが、時間かけて描いたときとらくがきのクオリティーの差がかなりありますね…らくがきが上手い人は本当に恐ろしい技術を持ってますよね…


iPad Proで不自由なく描けてしまうので、マジで液タブ使わなくなってしまった…iPad Pro有能すぎます!!


というわけで、絵の過程を説明していきたいと思います。


まずは、体を描いていきます。この段階でどんなポーズにしようかとても悩むんですよね(^_^;)だいたい体が描けたら、次は服を描いていきます。


f:id:yukisinonome:20171001175635j:plain


自分で言うのもなんですが、かなり雑ですね…まあ後から塗りつぶすので問題はないです。そして、全体に色をおいて雰囲気とか確認しつつ完成をイメージしてみます。


f:id:yukisinonome:20171001175627j:plain


ここから細かい部分の修正と描き込みになります。顔のパーツと輪郭がイマイチだったので修正します。


f:id:yukisinonome:20171001175619j:plain


修正してみました。さっきより良くなった気がしませんか?顔のパーツの位置と顔の輪郭を立体的にイメージするのって難しいですね。気をぬくとかなり平面的な顔になってしまいます…顔は時間かけましょう!!


そのまま顔を描き込んでいきます。ついでに全体も大雑把に塗りつぶしていきます。(とは言ったものの、自分にはこのやり方はきつかったので、今度からはもう少し服の丁寧な線画を描いてから塗ろうと思う…)


f:id:yukisinonome:20171001175931j:plain


顔の近くから描き込んでいきます。まあどこから描き込むかは人それぞれでいいと思います。自分の気分や好みで塗っていけばいいです。東雲は次に髪を描き込むことにしました。


ミーユちゃんは髪がうねっているので少しボリュームがあります。また、風を受けて髪がなびいている感じで描きたいので面積多めで描きます。


f:id:yukisinonome:20171001175924j:plain


今回髪質がめっちゃいい感じに描けました!!便利なブラシを見つけたので紹介します。Procreateのブラシなんですけど、タッチアップのなびく髪ってブラシです。


f:id:yukisinonome:20171001183945p:plain


髪を描くときに髪と髪の間に隙間を作って塗ると髪が軽く見えます。また、髪の一番外側にとても細い髪を描くとより軽さが出る気がします。


ここから服を描き込んでいきます。ここがしんどいです…東雲は服を描くのが超苦手なのです。そして、相変わらず練習していないフリルが地獄でした(笑)


f:id:yukisinonome:20171001175916j:plain


初心者がやりがちなこととして影の色が薄くてコントラストが弱くなってしまい、全体的にのっぺりしてしまうことがあります。東雲もまだまだできてないんですけどね〜(^_^;)


なるべく影の色は濃くすることを意識してみてください。写真とかから色を取ってみるとこんなに濃いのかと驚きますよ。


次に、装飾品とエフェクトを描いていきます。ちなみに、全体を描き込む過程でところどころ修正しています。


f:id:yukisinonome:20171001175908j:plain


これでミーユちゃん完成です!!


ここからさらに、背景を描こうと思います!!…………面倒だったので、昔描いた風景画を使いまわします(笑)これです。


f:id:yukisinonome:20170728115013j:plain


こういう時に背景として使い回すこともできるので、風景画を描いておくと役に立つなぁ(笑)


そのまま背景として使うと絵の情報量が多すぎてミーユちゃんが目立たなくなってしまうので背景をぼかします。背景をぼかすことで遠近感も多少表現できます。そして、この風景画は緑の要素が強いので色相をやや黄色に寄せて背景を柔らかくします。


さらに、人物の上から背景に近い色をうっすら重ねてあげることで人物が背景から浮いてしまわないようにします。ここは背景描く人にはおすすめの方法です。人物の色を背景に寄せることで多少は浮かないようにできます。


絵のクオリティーを納得できるまで全体的に微調整を重ねていきます。


これで完成です!!!!


f:id:yukisinonome:20171001183322j:plain


今回はこんな感じで描きました。何か質問がありましたらお気軽に聞いてくださいませ。


いや〜ミーユちゃんは可愛いですね(≧∇≦)