東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

フリルの練習

f:id:yukisinonome:20171011150116j:plain

f:id:yukisinonome:20171011150109j:plain

f:id:yukisinonome:20171011150102j:plain


最近ブログの更新頻度が落ちているのですが、個人的なものなのでもう少しお待ちください。またそのうち更新頻度をあげていくと思うのでその時はよろしくお願いします( ´ ▽ ` )


今回は苦手意識のあったフリルの練習をしていました〜。パターンとかしっかり理解しておけばある程度それっぽく描けるかもしれませんね。フリルで特に意識して描かなければならないのは視点のようです。上から見ているのか正面から見ているのか下から見ているのかでフリルの見え方は大きく変わってきます。


例えば、上から見ているのなら裏地はほぼ見えません。下から見るときには裏地の部分がより多く見えることになります。そして、フリルで一番重要な要素はフリル先端の輪郭なのだと思いました。この形を変えることで正面なのか視点より右側なのか左側なのかというようにフリルの全体像を表現することができます。また、注意する点としてはパターンを意識しすぎて形が単一にならないようにすることです。フリルの形をややランダムにすることで自然な感じを出すことができます。


練習しているうちに少し楽しくなってきました。意外とフリル描くの好きになるかもしれません。やはりフリルはキャラクターの女子力をあげる超重要な要素なのでこれからも練習していきたいと思います。