東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

空の練習2(iPad Pro+Procreate)

f:id:yukisinonome:20170903162539j:plain


夕方の空です。グラデーションが綺麗な夕方の空は前から描いてみたいと思ってました。やっぱり描いてても楽しかったですね、このグラデーションは!!


今回の絵は自分が撮影した写真の中から好きな空の写真を選んで、それを元に描きました。雲を雲らしく描く難しさは話したと思うんですけど、夕方だと、夕日のオレンジが雲に強く反射するので雲の色も苦戦しました。


雲をオレンジにしすぎるとオレンジの空に溶けてしまって雲がわからなくなってしまうし、逆に、雲が白すぎると風景に馴染まないんですよね。


あと、最初に空の色をもう少し明るい色で塗っていたんです。でも、空が薄い水色だと雲とのコントラストがでなくて、なんでだろうと考えている時に、全体が明るすぎることに気づきました。デジタル画の便利なところは後からでも色彩を調節できることです。全体を暗くすることはそんなに難しくありません。


普段はあまり場の明るさまで気が回らずに、塗りたい色で塗っていたのですが、場の明るさにもしっかり気を使わないと風景というのは上手く表現できないみたいです。朝なのか昼なのか夕方なのか夜なのか時間帯を意識して描くことも大切なようです。


東雲は最近、アナログっぽくなるように絵の端をキャンバスいっぱいに描かないことにハマっています〜!!