東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

フリーのペイントツールならFireAlpaca

パソコンで絵を描きたいと考えている方や他のフリーソフトで描いている方にオススメしたいペイントツールです。有料ならクリスタやSAIが有名なのですが、いきなり有料ソフトは抵抗があると考えている方はぜひフリーソフトのFireAlpacaを試してみてはいかがでしょうか。


フリーソフトでちゃんとした絵が描けるのかと疑問に思う方も多いと思います。というわけで、実際にFireAlpacaのみで描いた絵がこちらになります。


f:id:yukisinonome:20170810205423j:plain


いかがでしょうか?画力は東雲の問題なのでおいておくとして、かなり描き込めていると思いませんか?東雲は特に不自由なく描くことができました。このFireAlpacaかなり優秀です。動作もとても軽いです。現在も頻繁に更新が行われておりどんどん便利になっています。


東雲はデジタル画を始めた頃はこのFireAlpacaで絵を描いていました。現在はクリスタがパソコンで描くときのメインツールです。では、無料のFireAlpacaと有料のクリスタで何が違うかというと機能の多さと立体データを扱えるかどうかだと思います。他にも違う点はあると思いますが、東雲が感じた違いはこの2つです。


まあ有料の方が機能が多いのは当然なのですが、機能の多さによる影響とは描いてて便利に感じることが増えるかどうかです。なので、普通に描いている分にはフリーソフトのFireAlpacaでも全く問題なく描くことができます。FireAlpacaでデジタル画に慣れるまで描いてから有料ソフトを導入してもいいですし、ずっとFireAlpacaでも十分に絵を楽しむことができると思います。


無料でペイントツールを試してみたい方はぜひFireAlpacaを試してみてはいかがでしょうか。