東雲の気まぐれな創造

絵とITに関する話を中心としたブログ

うらら迷路帖の千矢ちゃんお絵かき色塗り

f:id:yukisinonome:20170808224055j:plain


全体を修正しつつ色を塗ってみました。塗りも相変わらず試行錯誤中です。特に髪の塗り方が悩ましい。東雲の絵では珍しく肌色成分多めだ〜!!


描いてみて思ったけど、やはり可愛らしいキャラ絵で魅力を出すには思わず目が行ってしまう要素があるといいのかもしれないですね。


千矢ちゃんは森で育った女の子で半野生児みたいな感じなので普段から露出度が高いのです。服をあまり着たがらないという。でも、そのわりに紐を絡めて着るような変わったデザインの服でハイセンスという絶妙なバランスですね。


ここからは描き方の話です。普段はあまり線画を綺麗に描かないので、色を塗る時は線画レイヤーの下と上の両方から塗ります。まず、線画レイヤーの下から全体の色を大まかに塗って、上から形を修正しつつ色を重ねる感じです。


厚塗りの塗り方が好きなのですが、最近キャラの仕上がりはギャルゲ塗りみたいな感じの方が好みだったりします。いろんな塗り方の要素を混ぜてみてちょうどいいバランスを模索中です。


東雲は特別これだけは何よりも好きだ得意だみたいなものがないので何をやっても悩みます。どれをやってもそこそこみたいなマルチプレイヤー感があります。


実は職業診断とかやっても、あなたはどの職業でもある程度やっていけますみたいな、結局何が自分にあってるのかわからないような結果が出るのでいつも悩んでます。あなたはこの職業が向いているってバシッと指摘してくれれば参考になるのになぁ。診断の意味がない!!